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お花茶屋ヘルパー研修「緊急時の適切な対応・災害時の対応方法」

2019/10/03

猛暑、酷暑だった夏も過ぎ去り、残暑も感じますが、涼しい日も多くなってきました。

ちょっと涼しくなった9/27(金)に行ったヘルパー研修会で、今回も研修に参加してくれたOヘルパーさんに感想を聞いてみました。

Oヘルパーさん:今回は「緊急時の適切な対応方法・・災害時の対応方法」でした。

ご利用者様が倒れていた時、ご利用者様の急変時の対応、気を付ける事を解りやすくお話しいただきました。訪問介護は一人で行動します。緊急時には「冷静」と「報連相」が鍵になると思いました。

そして、災害時の対応方法のお話の時に講師の方々が「まずは自分の安全を優先してください。」とお話しくださいました。私は研修も楽しく参加していますが、その言葉がヘルパーとしての優しさを感じ、勝手にほっこりしていました。次回も楽しく参加してしっかり吸収して行こうと思います。

Oヘルパーさん他、参加してくれたヘルパーさんの皆さん、遅くまで稼働がある中、またお疲れのところご参加いただきありがとうございました!

次回は10/18(金)18:30~葛飾事業所(本社)にて訪問介護3事業所合同の研修会を開催します。研修テーマは「事故・苦情・ヒヤリハット・事例検討」です。皆さんのご参加をお待ちしています。

トーリツ訪問介護お花茶屋 W