閉じる

トーリツ介護支援葛飾のケアマネジャーです。
2024年度の1年間を振り返りました。

2025/06/19

あじさいの花が美しく咲く季節となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。7月~新年度を迎えるにあたり、トーリツ介護支援葛飾もケアマネジャー一同、気持ちを新たにこれからも頑張っていこうと張り切っています。今回のブログではトーリツ介護支援葛飾として1年間を振り返ってみたいと思います。

葛飾事業所では、月に1回、地域に貢献するために事業所周辺の地域清掃を行っています。清掃中に地域の方々からお声をかけて頂くと、とても温かな気持ちになります。地域に貢献し、地域の方々と少しでも関りを持てるように今後も清掃活動を続けていきます。

2024.10月には、災害時にどのような対応が必要になるかの研修のためまずは、大きな地震とは実際にどのようなものかを体験するために葛飾区に起震車を依頼し、職員だけではなく地域の方々にも体験してもらいました。

災害の時に便利な「水を入れるだけでご飯が炊けるアルファー米」を試食しました。普通のお米と変わらず、期待以上の美味しさに驚きました。

2024.12はデイサービストーリツ新小岩のクリスマス会に特別ゲストとして参加しました。利用者様の笑顔がとても素敵でした。今年のクリスマス会も、去年以上に盛り上がる内容を考え参加したいと思っています。

2025.3月には他法人合同研修を行いました。実際に災害時にはどのような状況になるか、どのように対応すれば良いのかなどをグループワークで話し合いました。様々な意見が飛び交い、とても有意義なグループワークになりました。

今後も定期的に他法人との研修を行う事で、実際の災害時に連携して行動できるようになると実感しました。

今後も、トーリツ介護支援葛飾としての地域活動や研修など定期的にブログで報告していこうと思います!