閉じる

株式会社トーリツ 運営本部 人事課
タワーホール船堀「女性しごと応援フェア」に参加いたしました

2024/03/07

3月5日(火)にタワーホール船堀にて「女性しごと応援フェア」というイベントが開催され、女性の求職者が約60名も訪れ会場は熱気に包まれました。

イベントは午前と午後に2回開催され、就活のための「就職支援セミナー」に続いて参加企業8社による「企業PRタイム」と「ディスカッション」が行われました。

それぞれ4つの設問に対して各企業がそういった対応をしているのかについてYESまたはNOの札を上げて応えるもので、各社ともに充実した制度の内容を披露しました。

トーリツは、
1.「家庭と仕事を両立させるための独自制度やサポートがありますか?」
3.「従業員のスキルUPや資格取得支援制度がありますか?」
の設問両方に指名され、それぞれトーリツの制度について説明させていただきました。

トーリツは全従業員の87%が女性なので、こういった女性のための相談会等の場所には最近特によく呼ばれるようになりました。

これまでにも、女性が働きやすい職場にするために、スライド出勤制度や中抜け制度、さらには子連れ孫連れ出勤制度まで制度化しています。

介護の資格は持っていないけど介護の仕事には興味がありますという人にとっては、入社してからトーリツの介護職員初任者研修講座を受講すればテキスト代だけで資格を取得することができます。

また、トーリツに現在就労されている女性のうち殆どの方が子育てを経験していることからも、これから入社を考えておられる方にとって既存社員の皆さんは頼もしい先輩となります。

今回トーリツのブースに来ていただいた11名の方が晴れて入社となった際は、そんなことがじわりと伝わると良いなあと思った一日となりました。

女性しごと応援フェア|【公式】東京しごとセンター 女性しごと応援テラス (tokyoshigoto-terrace.jp)

 

 

人事課Fより