閉じる

デイサービス西一之江
地震と火災を想定しての避難訓練

2024/02/29

こんにちはデイサービス西一之江です。

今年の年始に能登半島地震が発生し、甚大な被害が出ました。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
いまだ避難を余儀なくされている方も大勢いらっしゃいます。一日も早く平穏な日常に復旧される事をお祈り申し上げます。

関東も大地震がくる可能性が日々高まっていると言われています。日頃からの備えとして避難訓練を定期的に行う事で、いざという時に焦らず行動する事ができます。
地震の際にはまず頭部を護る事が大事です。デイサービス西一之江には防災頭巾を備蓄しております。

今回、デイサービス西一之江では地震と火災を想定しての避難訓練を行いました。ご利用者の皆様にも実際に防災頭巾を被っていただきましたが、「声が聞こえない」「どうしたの?」と訓練ではありますが、不安を感じる方もいらっしゃいました。

実際に災害が発生すると利用者様、職員ともに焦りから、通常通りの動きが行えない事と思います。
訓練段階でこのような事態を想定し、訓練しておく事で、いざという時に声掛けや行動を起こしやすいと感じました。

地震の後に火災を想定して行いましたので、火元のキッチン側の方から玄関へ誘導しました。


ケガの有無を看護師が確認したところで訓練は終了いたしました。

災害は発生しない事が一番ですが、『備えあれば憂いなし』です!!!
今回、避難訓練にご参加頂きましたご利用者の皆様にも感謝いたします。
今後も皆様に安心して過ごして頂ける施設を目指し、職員一同業務に従事してまいります。

ブログ担当:まっちゃん、しろちゃん、とがちゃん